【現場ブログ】古民家をリノベーションしました!
こんにちは!
熊野町など安芸郡を中心に地元密着で、新築・リフォームを行なっている宗像工務店です!
6月10日のブログで「古民家をリノベーションします!(改修前)」について掲載しました。(https://www.munakata-koumuten.co.jp/blog/slug-3475802388c0bf45d15231a7dead45d8)
その際の古民家リノベーションが完成しましたので、今回は完成後の古民家の様子をお写真とともに披露したいと思います♪
古民家の良さを残しつつ、快適に暮らせるようにしております!
▼リノベーション前のキッチンがこちら
↓リノベーションすると!!
このように変身いたします。
ステンレスは、サビにくく汚れが落としやすいため衛生的にも安心で、耐久性も強いためステンレス加工に仕上げました。
リノベーション前はキッチンが壁面にくっついていましたが、離すことにより調理をしながら家族とコミュニケーションをとったり、家族の様子を見ながら調理ができますね♪
また、キッチンの壁はドイツ本漆喰のマーブルフィールという材料を使っております。
このマーブルフィールは、硬化するので傷や汚れも付きにくく、カビの発生を抑えるので水回りにオススメの塗り壁材です。
漆喰に顔料と骨材を混ぜてこの色合いを作りだしています。
お部屋全体を見てみると!!
このようになっております。
梁はリノベーション前のものをそのまま使用しているものが多いです。
古民家に使用されている木材の強度は強く100~200年ものと言われているので、宗像工務店では安全性に問題がないものは利用していくようにしております。
▼リノベーション前の玄関、廊下がこちら
↓リノベーションすると‼
このように変身いたします。
玄関の土間は特にこだわりました。
木材に丸太を使用したかったので、丸太を探してきて取り入れてみたり、土間を広く設けました。
お客様は現在、この土間で本などを読んで過ごしているそうです♪
近年、土間を取り入れている住まいが多くなってきました。
この外でもなく中でもない、あいまいな空間でくつろげるのはなんだか素敵な時間の過ごし方ですね♪
▼リノベーション前の外観はこちら
↓リノベーションすると!!
このように変身いたします。
古民家ならではの古き良き日本の空気感を残し、美しい和の佇まいを感じる外観となっております。
宗像工務店ではリノベーションはもちろん、キッチンや床・フローリングなどの張替えリフォームなども行っています。
詳細はホームページをご覧ください。
https://www.munakata-koumuten.co.jp/reform
お客様とのヒアリングをもとに、お客様に合った理想のお家づくりのお手伝いを
させていただきますので、気になることがありましたら、なんでもご相談ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
些細なご相談でも、お気軽にお問合せ下さい!
宗像工務店へのお問合せはこちら。
https://www.munakata-koumuten.co.jp/form