平屋か?二階建てか?
こんにちは!
広島県の安芸郡熊野町を中心に、
地元密着で新築・リフォームを行なっている宗像工務店です!
さて、家づくりを考えていらっしゃる皆さんは平屋か二階建てどちらで検討されていますでしょうか。
平屋は根強い人気があり、若い人からも改めて見直されているので、最近は「平屋回帰」と言われていますよね。
とはいえ、ある企業のアンケートでは52%の人が「平屋に住みたい」と回答したのに、実際は83%の人が二階建てに住んでいるということがわかったそうです。
そこで今日は、後悔のない家づくりをしていただくためにも、平屋と二階建てをしっかり比べて検討できる記事を書いてみたいと思います!
▼目次
・平屋の良いところと注意点
・二階建ての良いところと注意点
・比較ポイント
・まとめ
平屋の良いところと注意点
階段がなくワンフロアで暮らせる平屋は、子育て世代にもシニア世代にもとても住みやすい構造です。
メリットとして考えられるのは
◇移動の負担や掃除の負担が少ない
◇家族と会話しやすい
◇メンテナンス時に足場が不要なので費用を抑えられる
◇地震に強い
などが挙げられると思います。
特に、忙しい子育て世代には家事動線が短いことは大きな魅力ではないでしょうか。
また、将来的に夫婦二人の生活になると二階の部屋を使わなくなる可能性もありますし、バリアフリー化も必要になってくるので、平屋造りは人生設計にちょうど良いというのが人気のポイントだと思います。
一方で注意点として認識しておくべきところは
●日当たりや風通しが二階建てほどは得られない
●土地の広さと水害との関係を確認することが必要
●プライバシーに配慮した設計が必要
●基礎部分が多くなれば建築費用が高くなることがある
などが挙げられます。
このあたりをぜひ想像しながら検討してみてください。
二階建ての良いところと注意点
平屋は年々増えていますが、やはり現代住宅の主流は二階建て。
特に地価の高い地域はコンパクトな敷地で設計する必要がありますし、家族から譲り受けた土地が平屋に向かない場合は二階建てを選択することになりますよね。
また、二世帯などで家族の人数が多い場合はどうしても平屋では部屋数の上限があるので、二階建てを選ぶほうが良いと思います。
二階建てのメリットを挙げてみると
◇日当たり・風通し・眺望が良い
◇プライベートな個室と家族の共用スペースがしっかり分けられる
◇土地の選択肢が広がる
◇建築費用が抑えられる
などが挙げられます。
特に建材については大量生産されているサイズを使えることが多いため、費用をおさえて幅広い中から選ぶことができる傾向にあります。
逆に注意点を挙げるとすると
●屋根や壁のメンテナンスで足場が必要になるため費用が上がる
●生活動線では平屋に劣る
●平屋よりも設計に制限があることが多い
●平屋よりも屋根面積が少ないため太陽光の発電量が減る
特に気になるのが、毎日の生活動線ではないでしょうか。
例えば洗濯では、1階で洗ったものを2階のベランダに干しに行って取り込んで畳んでそれぞれの部屋にしまう…といった流れになることが多いので、二階建ての設計には工夫が必要かもしれませんね。
比較ポイント
ここまでに挙げた良いところと注意点をよく検討していただき、どちらが生活に合っているか考えたうえで、「それでも決まらない!」という場合は…。
ずばり
「建築費用」を優先するなら二階建て
「老後の生活」を優先するなら平屋
ではないでしょうか。
というのも、平屋のデメリットも二階建てのデメリットも、設計の工夫である程度クリアできる部分が多いと思うからです。
家づくりをするとき「何を重視するか」をまずご相談いただき、その上で平屋の場合はこうなる、二階建ての場合はこうなる、を比較していただくのが良いと思います。
決断のポイントは、家族の具体的な生活イメージをすることです。
「費用」「間取りの自由度」「土地の状況」など書き出してみて「見える化」してみることで決めやすくなるかもしれませんね。
まとめ
生活しやすく将来のバリアフリーにも安心だけれど、建築費や広い土地が必要な平屋。
狭小地でも縦に生活スペースを取れる一方で、階段移動が負担になることもある二階建て。
どちらもメリットとデメリットは表裏一体です。
優先したいものは何か、納得されたうえで選べるといいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
些細なご相談でも、お気軽にお問合せ下さい!
宗像工務店へのお問合せはこちら。
https://www.munakata-koumuten.co.jp/form