ペットも人もストレスフリーな家づくり!
こんにちは!
広島県の安芸郡熊野町を中心に、
地元密着で新築・リフォームを行なっている宗像工務店です!
さて、皆さまのご家族にペットはいますか?
大切な一員ですし、楽しく癒してくれる存在であることは間違いないのですが、
どうしても引っかき傷や汚れなどの問題はできてしまいます。
また、人にはなんてことない空間でも
ペットにとっては危険または不快という場合もありますよね。
そこで今日は、犬や猫をメインとしたペットとのストレスのない住まいについて考えてみます。
▼目次
・ペットとの生活で起こる問題点
・簡単にできる対策
・ペットと暮らすための家を作ろう!
・まとめ
ペットとの生活で起こる問題点
★問題点1★滑りやすい床でケガをしてしまう
犬や猫は爪を立てて歩くので、肉球があってもツルツルした床では踏ん張りがききません。
滑りやすい床で歩くと足腰が悪くなり、最悪の場合は股関節や足腰を悪くしてしまいます。
また、ジャンプから着地がうまくいかずケガをすることも…。
★問題点2★傷や汚れがついてしまう
猫の爪とぎはもちろん傷になりますし、
犬にしてもただ歩くだけでカシャカシャと音がするほど爪が床に影響しますよね。
また、飲み水をこぼしたりそそうをすると、無垢材などでは水分がしみ込んでシミになることも。
★問題点3★ペットも人も動きにくい
犬・猫は、ある程度自由に動けるスペースがないとストレスを感じてしまいます。
特に犬は好奇心旺盛で運動量も豊富なので、床にものがたくさん置かれていたり、
調理中のキッチンに入って叱られてばかり…となると互いに良くないですよね。
壊れてケガをしそうなものにも注意しなくてはなりません。
簡単にできる対策
リフォームや新築を考える前に問題点を簡単にできる対策としては、次のようなものがあります。
<すべらない床材を敷く>
クッションフロアシートやカーペットを導入し、床一面に敷く。
<壁を保護する素材を貼る>
壁に爪あとや噛み傷がつかないよう、剥がせる壁用シートを貼る。
<消臭グッズや洗濯しやすい素材を使う>
こまめに消臭スプレーを使うほか、置き型の消臭剤を使用する、
撥水性のある素材や洗いやすい生地を選ぶ。
<模様替えをする>
余計なものを置かず、危険な場所にはペットケージを付ける。
ペットと暮らすための家を作ろう
では、思い切ってペットと暮らすための家を建てよう!リフォームしよう!となったら、
どんなアイデアがあるでしょうか。
当社のお客様の中にも、ペットと暮らすための設計をされた方がたくさんいらっしゃいます。
例えば…
▼高いところに登るのが大好きな猫のために転落防止の網を設置する施工
▼猫が上に行きやすい足場&棚を設置する施工
家の形状や予算が許せば、もっとありますので挙げてみましょう。
■走り回れる庭を作る
■室内にアスレチックのようなキャットウォークを作る
■犬の散歩の身支度がしやすいように土間を広く作る
■足を洗う蛇口を設ける
■室内で動き回りやすいよう回遊動線を確保する
■ペット用のシャンプー台を設置する
■日向ぼっこや外を眺められる居場所を作る
■自由に出入りできるペットドアを作る
■すべににくく傷がつきにくいフローリング素材を取り入れる
■消臭効果のある壁紙やナノイー発生器などを使用する
■階段の傾斜をゆるくする
■低い位置の温度も快適になるよう室温管理を工夫する
などなど。
階段下のデッドスペースなどを利用して、ペットだけのお部屋を作ってあげるのも良いですね。
まとめ
ペットが本来持っている習性をがまんさせて人の暮らしの中に招くより、
人もペットもストレスがない環境作りができたら良いですよね。
現状でできる工夫をした上でリフォーム、または新築となったら、
いつでも当社にご相談ください。
大切な家族であるペットのためのお家づくりをしっかり考えさせていただきます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
些細なご相談でも、お気軽にお問合せ下さい!
宗像工務店へのお問合せはこちら。