造作テレビ台を作成しました!
こんにちは!
熊野町など安芸郡を中心に地元密着で、新築・リフォームを行なっている宗像工務店です!
市内の公園でも、あちこちで紅葉している木々を見かけるようになりました。
秋らしい風景に癒されますね。
先日テレビ台を造ってきました。
テレビ台はリビングの雰囲気を決める大事な家具の1つですね。
自分の好きな形や色のオリジナル造作テレビボードを取り入れてみるのはいかがでしょうか?
そこで今回は「テレビ台を造作にする際のポイント」について簡単にお話出来たらいいなと思っております。
テレビ台を造りたなと思っていても決めることが多く、一歩が踏み出せない方も多いのではないでしょうか。オリジナルでできるからこそ、テレビ台の幅や収納の有無も好きに選ぶことができます。そのため、まずは実際に使うときのことを考えて事前に計画しておくことがとても重要になってきます。大きく分けて3つのポイントを事前に確認することで使い勝手のいい、オシャレなテレビ台が出来上がると思います。
①どのくらいの大きさのテレビを使う予定か考える
テレビのサイズが合っていないと見た目のバランスが悪くなり、せっかくこだわって造作にしても不格好になってしまいます。
そういったことが起こらないように、計画する段階でテレビのサイズに合わせてテレビ台の幅を調整することで、見た目のバランスが悪くなるのを防ぐことができます。
今回ご依頼いただいた方は、テレビの他にパソコンも使用するとのことでしたので、パソコン用のコンセントもスリムなタイプのコンセントを天板に加工して取り付けました。
生活スタイルに合わせて工夫できるのが造作家具のメリットですね!
②テレビ台にテレビを置くのか、壁掛けにするのか考える
テレビを配置する位置を決めずにテレビ台を造ってしまうと「配線が目立ってかっこ悪い」「見た目がスッキリしない」などの問題が出てしまう可能性があります。
そうならないためにテレビをどこに配置するかを考えておくことで、事前にテレビやプレイヤーの配線計画をすることができ、テレビ台を工夫して配線を隠すことができます。
配線が隠れることによってお部屋がスッキリしますね。
③プロにお任せ♪希望を沢山伝えてみる
どういった物を収納したいと考えているのかで収納スペースの有無であったり広さが変わってきます。
また収納スペースの箇所の扉の形状は引戸がいいのか。開き扉がいいのか。など選ぶことができるのも楽しみの1つであり悩んでしまうところです。
相談していただくことによって、お客様の生活スタイルや要望に合ったものをご提案しますのでお気軽にご相談ください。
そして使用する素材にこだわるのもオススメです。
今回のテレビ台は、お客様と材木屋さんに足をはこんで、お客様に決めてもらった材料を加工して取り付けています。
仕上げのオイルは自然塗料で、汚れなどがつかないよう塗装しました。
今回のお宅は築3年ほどで、ハウスメーカーさんで建てられているお宅でした。
そのため壁や床を壊したりする作業はメーカーの保証の関係があるので、既存の壁等は触らないように下地や控えでテレビなどの荷重を受けれるように考えました。
ご自宅を宗像工務店で建てていなくても、しっかりと現地調査をして造作家具を造っていきます!
造作テレビ台や洗面台は、こだわりを沢山詰め込むことができ、生活しやすくしてくれます。
造作家具が気になる方は是非宗像工務店にご相談ください♪
宗像工務店で造った造作洗面台
宗像工務店では、注文住宅はもちろん、大きいリフォーム・リノベーションから
部分リフォームまで行っています。
お困り事があれば、些細なことでも大丈夫ですので、一度ご相談下さい!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
些細なご相談でも、お気軽にお問合せ下さい!
宗像工務店へのお問合せはこちら。
https://www.munakata-koumuten.co.jp/form