部屋の印象を左右する壁材の種類や特徴について

082-854-0133

メールでのお問い合わせ

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

職人ブログ

2023/07/07

部屋の印象を左右する壁材の種類や特徴について

こんにちは!

熊野町など安芸郡を中心に地元密着で、新築・リフォームを行なっている宗像工務店です!

お部屋の印象を決めるとき、大きな要素となるのは部屋の大きな面積を占める「壁」が重要になってきます。
どんな色にするかはもちろん、どんな素材を選ぶかで、雰囲気はがらりと変わります。

今回は、代表的な内装の壁材をご紹介するとともに、それぞれの特徴やメリット・デメリットについても紹介していきます。
家づくりや内装のリフォームを考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。


---------------------------------------------------------------------------
▼目次

・内装の壁材の種類について
・最も人気で選択肢が多い「壁紙(クロス)」
・優しい風合いに癒やされる「木材」
・独特の質感が魅力の「塗り壁」
・耐久性・耐水性に優れた「タイル」はアクセントに
・まとめ

内装の壁材の種類について

色や柄といったデザインだけでなく、素材や機能性など、様々な種類がある内装の壁材。
種類が豊富だからこそ、どれを選べばよいのか悩んでしまうという人も少なくありません。
ここでは、主に内装に使われる4種類の壁材「壁紙(クロス)」「塗り壁」「木材」「タイル」についてご紹介していきます。

最も人気で選択肢が多い「壁紙(クロス)」

内装の壁材として最も使用されています。
施工が比較的簡単なため、費用を抑えられるというのが大きな理由のひとつです。
クロスの中でも人気が高いのが、安価で手入れがしやすく、種類豊富な「ビニールクロス」です。
様々な色柄や質感、素材がありデザイン性が豊富なので、部屋の雰囲気や好みのイメージに合わせて選ぶことが可能です。

また、消臭効果や調湿効果など機能性を持たせた壁紙もあります。
ただし、壁をビニールで覆ってしまうため結露しやすく、カビが生えやすいというデメリットもあります。

優しい風合いに癒やされる「木材」

構造材や床材として使われている木材ですが、壁にも使用することができます。
木材ならではの優しい風合いと温もり感が楽しめます。
壁に使う木材には「無垢材」と「合板」があり、“より木の雰囲気を楽しみたい”という場合は「無垢材」がおすすめ。
“ナチュラルな雰囲気にしたい”という場合は、「合板」を選んでみてはいかがでしょうか。

優れた調湿性能やリラックス効果などのメリットがある反面、クロスに比べて費用が割高であることや、無垢材の場合は反りや割れが生じたり、メンテナンスに手間がかかるなどのデメリットがあります。

独特の質感が魅力の「塗り壁」

自然素材を原料とし、左官職人が現場で丁寧に塗りつけていく「塗り壁」は、日本で古くから建築に使われてきた馴染み深い内装材です。
そのため日本の気候や風土に適していて、一般的に調湿性や断熱性、防火性、防音性などに優れています。
同じ素材でも職人の塗り方によって様々な質感やデザインを楽しむことができるのも魅力の1つですね。

内装材として代表的なのは、「珪藻土」と「漆喰」です。

珪藻土

珪藻という植物性プランクトンの化石が主原料で、ざらざらとした肌触りが特徴です。
調湿性が高く、バスマットやコースターなどにも使用されています。
デメリットとして挙げられるのは、吸水性があるためコーヒーや醤油などをこぼしたときにシミになりやすい、摩擦によって粒子が落ちやすいことなどです。

漆喰

消石灰を使った白い壁材で、耐久性があるため内装から外装まで幅広く使われています。
ツルッとした仕上がりと高い強度が特徴です。
伸縮性が少なく小さなひび割れ(クラック)が入ってしまいやすいというデメリットも。

耐久性・耐水性に優れた「タイル」はアクセントに

カラーや形のバリエーションが豊富で、光沢のあるものからマットなものまで質感も様々なタイルは、デザインの自由度の高さが魅力です。
水や汚れに強いためキッチンや洗面所など水回りに使われることも多く、一部分をタイルにするだけでおしゃれな雰囲気に!
ただしコストがかかるため、あまりに面積を広くしてしまうと予算オーバーになってしまう可能性も...。
ニッチの中に使用したりと、アクセントとして使うのがおすすめです。

まとめ

部屋の雰囲気を大きく左右する壁は、家づくりを進めていくうえで大切なポイントです。
壁材といっても、様々な素材があります。
そのため、それぞれの素材のメリット・デメリットをよく理解してから選ぶことが重要です。
また住んでから後悔しないためにも、デザイン性だけでなく、機能面やコスト、メンテナンスなども考慮しましょう。
迷っている方はこの記事を参考に選んでいただいてもいいですし、宗像工務店に相談していただいても大丈夫です。

お部屋にぴったりの壁材を一緒に見つけましょう。

宗像工務店では、注文住宅はもちろん、大きいリフォーム・リノベーションから
部分リフォームまで行っています。
お困り事があれば、些細なことでも大丈夫ですので、一度ご相談下さい!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
些細なご相談でも、お気軽にお問合せ下さい!
宗像工務店へのお問合せはこちら。

https://www.munakata-koumuten.co.jp/form
 


 

Contact

無料見積もり・現地調査大歓迎!

リフォーム 新築

どうぞお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

メールでのお問い合わせ

〒731-4214
広島県安芸郡熊野町中溝3丁目17番13号
TEL:082-854-0133FAX:082-881-1817

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 株式会社宗像工務店. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd . .ABABAI.